退職&転職しました

要約: 雑に仕事をやめて雑に新しい仕事を始めました。 退職しました 2022年5月にIndeed Japan株式会社を退職しました。リクルートに在籍していた時期もあわせて、新卒から7年間勤めていた会社でした。つい最近レイオフが発表されたIndeedですが、少なくとも…

2021年の実績解除リスト

ちょっと気が早いけど今年の振り返り。コロナの割には意外と思い出があった。 FF14 零式踏破 会社の同僚たちがやっている固定のメンツが一部抜けた入れ替わりに誘われて始めた。 最初は「GCDを回す」という行為がまず難しかった。やってない人向けに説明する…

スプラトゥーン2 ガチエリアXになった

昨今のコロナでただでさえ長かった在宅時間が更に伸びました。それでスプラトゥーン2を再開してガチエリアのウデマエがXになったので、今考えていることを文章化しておきます。 成し遂げたぜ pic.twitter.com/bxwcK5emPs — amylase伯爵 (@pepsin_amylase) 20…

Codeforces Grandmaster になった

概要 これはいわゆる色変記事*1です。 先日の Codeforces Round 687 で Contest Rating が 2402 になり、Grandmaster (赤) になりました。来年4月には私の Codeforces アカウントが10周年を迎えるので、せっかくだから振り返りをします。 amylase - Codeforc…

AtCoder Problems の難易度推定について

https://adventar.org/calendars/3865 Competitive Programming Advent Calendar 2019 の12月5日分です。この記事を書いた2019年12月時点でのAtCoder Problemsの難易度推定について、思いつく限りの話題を書きます。 あなたは誰? AtCoder Problems に難易度…

AtCoder の問題を解くのにかかる時間をモデリングした

概要 AtCoder の問題に取り掛かってから AC するまでにかかる時間の対数の平均値は、レーティングの1次式で表現できると考えられます。 理論的導出 qiita.com この記事の説明にあるように、AtCoderのパフォーマンスは、他の人に対する勝率が内部レーティング…

ICFP Prorgamming Contest のチーム戦テクニック集

Competitive Programming (2) Advent Calendar 2018 の 10 日目の記事です。 概要 ICFP Programming Contest (ICFPC) で好成績をおさめるための、おもに年度にまたがって再利用可能なノウハウについて説明します。ワイワイ合宿して72時間プログラミングし続…

恋声の声質変換と同じことを macOS でやるメモ

tl;dr GarageBand の VocalTransformer でピッチとフォルマントを調整する。Pitch +12, Formant +3 が恋声の M -> F 標準設定だと思う。 discord などにつなぐには Soundflower を使う。 github.com

ICFPC 2018: Team manarimo

昨日までの3日間、例年通り ICFP Programming Contest にいつものチームで出た。今年のチーム名は manarimo。 公式サイト: ICFP Programming Contest 2018 成果物 (github) github.com 今年はメンバーの1人である osa_k がアメリカで出稼ぎ労働者をしている…

AtCoder Grand Contest 022 C - Remainder Game を解くときに考えたこと

背景 chokudai.hatenablog.com こういう記事が出ました。で、ぼくが気になったのが、実際のところこの記事で言及されている問題(C - Remainder Game)を解くときに人々はどういう思考をするんだろう? ということでした。多分他の人も気になっていると思う…

項目応答理論を用いた音楽ゲームの譜面難易度推定における一次元性の確認

導入 心理学的な量を測定するための理論の1つである項目応答理論においては、(多次元拡張されていなければ)応答が一次元性を持つこと、すなわち測定しているただ1つの量のみによって応答が説明できることを仮定しています。例えば TOEFL は項目応答理論を…

ISUCON6: Team イーグルジャンプ

ISUCON6 の予選に ICFPC のときのチームのサブセット (osa_k, mkut) で出ていました。 予選大敗北で、個人的にはデータに基づかずに適当に改善していっていた & ログ解析環境の準備を軽視した結果ボトルネック (クソデカ正規表現) に取り組むのがとても遅く…

ICFPC 2016: Team 天羽々斬

EDIT 2016/9/22: !!! 最終順位も2位でした !!! やったぜ ICFPC 2016 に出ていました。ランキング凍結時点で2位でした。優勝してるといいな〜、1位は凍結前で我々の3倍だったり1問を除いて全問解いたりしてますが。 ICFP Programming Contest お疲れ様でした…

kawatea 問題

今年の ICPC 国内予選が終わりました。選手の皆さん、そして運営に携わった皆さん、本当にお疲れ様でした。 さて、ぼく界隈で大変注目すべきこととして、今年から審判団に大学の同期であった kawatea がいます!!!! どこで差がついたのか、慢心、環境の違…

SOUND VOLTEX の TOTAL 値

結論 SOUND VOLTEX の Effective Rate (通常ゲージ) は PUC すれば 210 % 増加すると思われます。 解説 基礎資料 SDVX 譜面保管所様の次のプレイ動画を資料とします。 www.youtube.com I'm so Happy の NOVICE 譜面は全 408 チェイン、そのうちショートチッ…

Girls und Panzer ep.10-12

決勝前の準備から決勝戦。11話と12話は戦闘シーンが多くて英語的には非常に簡単。 気になった表現など 10話 swear: 誓う、ののしる put out: (明かりなどを)消す spare time: 空き時間 IRL: In Real Life <-> OLO: OnLine Only alma mater: 出身校、母校 o…

Girls und Panzer ep.7-9

1回戦後の戦力増強タイム (7話) とプラウダ戦 (8, 9話) 気になった表現など 7話 invalid: 1. 病弱な、病人、病弱にする(動詞は通例受け身)) 2. 無効な 病弱引数例外 antisocial: 反社会的な、非社交的な あんたいそしある、みたいな感じで言われたので聞き…

Girls und Panzer ep.4-6

前回の続き。聖グロ戦とサンダース戦の部分。 気になった表現など 4話 とりあえずただ見てただけなのであまりメモってない。あとで見なおそう 5話 戦車道カフェでの麻子のセリフがクソ早くて難しかった。幸い英語字幕がセリフと同じだったので何言ってるかわ…

Girls und Panzer ep.1-3

英語の勉強 (とくにリスニング) のためにガルパンの北米版BDを買って見始めた。 日本語版ではすでに2回見たことがあって内容は大体覚えているのもあり、あまり内容に引っかかることはなく見ることができた。 気になった表現など 1話 tankery: 戦車道 この作…