2021年の実績解除リスト

ちょっと気が早いけど今年の振り返り。コロナの割には意外と思い出があった。

FF14 零式踏破

会社の同僚たちがやっている固定のメンツが一部抜けた入れ替わりに誘われて始めた。

最初は「GCDを回す」という行為がまず難しかった。やってない人向けに説明すると、FF14の戦闘では2.5秒に1回コマンドが入力できる。しないこともできるがただ損するだけなので高難易度のレイド(零式というのも高難易度レイドの一種である)では常にコマンドが切れないようにする必要があり、これを俗にGCDを回すという。ところで、レイドにはボスが存在するのでコイツの攻撃を避けないといけない。つまりFF14の戦闘はコマンド入力と攻撃回避のマルチタスクをやらせることによって難易度を上げているのである。

練習が素直に成果に反映されるゲーム性と我慢強い固定メンバーのおかげで楽しく実力を伸ばし、6月には再生編零式を踏破。

Typhonの占星術師です: https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/33316029/

スノーボード

2月頃にニセコに行って初めてスノーボードをやった。

スノボは何もわからないのでスキー場でレッスンを頼んだところ、コロナのせいで他の客がいないのか集団レッスンなのに生徒が自分ひとりだった。コスパは尋常でなくよかったけれど経営が心配になってしまう。またかつてのようにインバウンドで荒稼ぎできるようになってほしい。

スノボの方は1日で初心者コースを滑れる程度になったがそこで体力を使い果たし、翌日以降はゲレンデに行きはするもののほとんど滑る気にならなかった。もう30歳なのでそろそろ体力を考慮した日程にするべきだ。

北海道に住んでみた / 原付を買った

コロナが広まってから勤務先の会社がフルリモートを許すようになったので、この自由を最大限活かそうという気持ちになった。北海道にある父の実家が、祖母が亡くなって以来誰も住んでなかったので需要と供給がマッチして6月から11月まで住むことにしてみた。

夏なら涼しいかと思ってたけど、昨今の地球温暖化のせいで暑い時期は本当に暑く、最高気温が35度とかでびっくりしてエアコンを買いに行ったりしていた(それまではついてなかったのだ)。とはいえ、京都の実家と年に1回往復することにすると快適な気候で過ごせる時期を最大化できるので全体としてはやってよかったと思っている。

地方で足がないと買い物がほぼ不可能になるので、原付を買った。軽自動車は「当たり判定」がデカくて恐いという気持ちと維持費を理由に買わなかった。広い国道で風を切って走るのが気持ちよく、仕事が煮詰まったときに用もなく近所を走り回ったりしていた。この歳で初めて原付に乗ってはしゃぐのは変だったかもしれないが、今年一番の買い物が何かと聞かれたら間違いなく原付だ。

ICFPC Judge's Prize

いつものメンバーでICFPC。今年はオーガナイザーがベテラン参加者だったからか、問題がここ数年の良回のエッセンスを集めて作られており、したがって良回であった。

チームメンバーの中では手動めんどくさがり度が高いので、手動ソルバーは人に任せて細かいプログラムを書いていた。そのうちの一つである各インスタンスの解を整数計画でうまく組合せるプログラムがジャッジの琴線に触れて Judge's Prize をもらえることになった。自分が書いたプログラムが理由に挙げられていたのが特にGood。

ひょっとしたら我々が3位と僅差の4位だったのでジャッジがなんとか理由を見つけて賞を恵んでくれたのかもしれないけど、事情はともかく今年1年はICFP公認でextremely cool hackerですので皆さんよろしくおねがいします。

beatmania IIDX SP九段

北海道に引っ越して原付を買った結果、日常の行動圏内にゲームセンターが入るようになった。本当はボルテが再開したくて行ってみたら弐寺しかなかったので最初は仕方なくやってたんだけど、そもそもよくできたゲームであるし昔ハマっていたこともあってすぐにまたのめりこんでしまった。

1ヶ月ほどでSP八段を取り直してリハビリが完了してからは(今八段ボスってギガデリじゃないんですね、七段はあいかわらずサファリだったけど……)、☆11をひたすらEasy埋めしていた。京都に戻ってからINFINITAS環境を整え、これまたひたすら練習して先日INFINITASの九段に合格した。CastHour九段は傲慢で落ちた。

2022年に狙うべき実績?

ICFPC優勝したいんだけど、Unagiだけじゃなくてtouristを含むヤバチームが出現してますます難しくなってるからどうしようかなほんと……

IIDXのSP皆伝はその威信と難易度こそあいかわらずだけれど練習環境と上達ルートが整備されてきているので実は狙い目なんじゃないかと思っている。来年中はまず無理だけど、中長期的にはやるべきことをやっていけば可能性があると思う。一番の障壁はモチベ。やめたら絶対に皆伝取れないので。

原付に乗ったら面白かったけれど原付一種の制限速度があまりにも低くて窮屈でもあったから上位の免許をとってツーリングなんかに行くと面白いかもしれない。

実績解除というからには全くやったことがないことにも手を出したい気持ちはある。